2014/09/23

女子バドミントン部


リーグ戦開幕、上位校との差埋められず

◆平成26年度関東学生バドミントン秋季」リーグ戦◆
9月13日 対帝大、神奈川大 神奈川大横浜キャンパス体育館
秋季リーグ 第1戦
立 大
S1(宮崎)0-2
帝京大
S2(堀内)1-2
D1(上坂・中條)1-2
D2(岡本・竹井)0-2
S3(上坂)2-1


チームの核であった4年生が引退し、新たなスタートを切った女子バドミントン部。初日の対戦相手は帝京大、神奈川大と共にリーグの上位常連校。ファイナルまでもつれる場面も見られたが、接戦をものにすることはできなかった。。

試合開始直前、気合を入れる選手たち

初戦の相手は帝京大。第1シングルスにはリーグ戦初出場の宮崎(コ1)。第1セット、第2セットともにライン際を鋭いショットで攻められ完敗。第2シングルスは堀内(コ1)。第1セットを奪われるが、第2セットでは相手のミスを誘うプレーで勝利し、ファイナルセットへ。接戦となったが相手の粘り強いラリーに押され、勝利を収めることはできなかった。続く第1ダブルス、上坂・中條ペアは積極的なプレーで第1セットを奪うも、第2セットでのミスをそのままファイナルまで引きずり、敗北を喫した。第2ダブルスでは竹井(観2)と岡本(コ3)が相手の攻撃に押されポイントを重ねることができず敗北。第3シングルスでは上坂が第1セットを21―13と大差で奪うが、第2セットで流れは一変。序盤よりリードを奪われるとミスを連発しこのセットを落としてしまう。ファイナルセットでは持ち味の強烈なスマッシュで大差をつけ圧勝するも、序盤の劣勢が響き、立大は1-4で敗れてしまった。



秋季リーグ 第2戦
立 大
S1(宮崎)0-2
神奈川大
S2(堀内)1-2
D1(上坂・中條)2-0
D2(岡本・竹井)0-2
S3(上坂)0-2


粘りを見せるも、惜敗した堀内

2戦目の相手は昨年度3部Bブロック1位の神奈川大。第1シングルスの宮崎は相手のペースを崩すことができずに敗北。続けて第2シングルスの堀内は第1セットで互角の戦いをみせたが、惜しくも敗れる。第1ダブルスの上坂・中條ペアは果敢な攻めで相手のミスを誘いストレート勝利を収める。このまま勢いに乗りたいところであったが、第2ダブルスの岡本・竹井ペアは第1セットを大差で落とし、第2セットでは後半に追い上げを見せるも序盤についた差を埋めることができず敗北。第3シングルスの上坂は第1セットでデュースにもつれ込んだが勝利を収めることはできなかった。


今秋は開幕から2敗という厳しい結果となってしまった。1つでも順位を上げるためにも、負けられない戦いは続く。次戦以降も選手たちの躍動感あるプレーに期待したい。
(9月19日・金澤希)


◆コメント◆
宮崎亜美
1試合目は特に自分のプレーができなくてチームに貢献できる試合になりませんでした。2試合目はチームを勢いづけられるような試合をしようと心掛けていましたが、実力は多分相手の方が上なのでどうしてもリードされつつゲームが進んで自分が優位な体制でゲームを進めることができなくて負けてしまったと思います。身長が低いことで自分の球の高さが足りなくて、コートの中盤あたりで相手にとられて追い込まれるパターンが多いのですが、試合の中で修正しきれなかったところが課題です。次戦以降は高さをつけて相手を追い込むということを意識して臨みたいと思います。
上坂千菜未
1試合目は相手が強くもなく弱くもなく、やりにくいタイプでした。1ゲーム目の出だしは良かったんですけど、2ゲーム目から流れを持っていかれた時に自分たちの流れに持って帰ることが出来なくてそこからミスが続いて逆転負けしたのが痛かったなと思います。2試合目は、しっかり1試合目のことを意識することが出来てしっかり押さえることができました。崩れた時にやっぱり立ち直るのがへたくそなので、そこがダメだったなと思います。次からは体力で負けることがないようにしたいです。
中條由稀
1試合目は自分たちがリードして勝てたんですけど、2ゲーム目は気のゆるみがあって。崩れると相手が突っ込んできて先にイレブンとられて。先にイレブン取っておかないと、見にくいコートでもあったので、先に取らないとっていう思いを持っていかなきゃなと思っていました。いい試合にはなったと思うので、これを反省として見直していきたいです。2試合目は相手も1年生だったので勝ちたいなっていう思いもあったので、良いラリーも出来て相手のいないところをついて、自分たちが攻めることが出来ていたので良かったなと思いました。春リーグの時はミスが多かったですが、今は安定してローテーションも出来ているので春よりも安心してダブルスが出来ていることが成長したことかなと思います。
Copyright (C) 立教スポーツ編集部, All Rights Reserved.