2015/04/17

バレーボール部


白星発進!

◆2015年度春季関東大学バレーボールリーグ戦◆
9月13日 対東洋大 立正大学品川キャンパス体育館

春季リーグ戦

立 大

2510

東洋大

2513

2516


チームのエース・井祐
  ついに春季リーグが幕を開けた。昨年の秋季リーグでは3部優勝を果たしながらも、2部昇格にはあと一歩及ばなかった。人数不足に悩まされていた立大バレー部だったが、今シーズンからは新入部員を多く迎え、新しいスタートを切った。

試合は第1セット、立大が優位に進めていく。6-6の同点から、怒涛の6連続得点。その後も、レフト・井祐(営3)の時間差攻撃などが鮮やかに決まり、点差を広げていく。中盤には新加入の三浦(済3)が高さを生かしたクイックで得点。相手のミスも重なり、7連続得点を奪い、25-10の大差でこのセットをものにする。
第2セットも、立大に傾いた流れは変わらない。強烈なクイックを決めて試合が始まると、立大の攻撃は止まらない。三浦と同じく新加入の佐藤(済3)がブロックで相手のスパイクをシャットアウト。圧倒的な高さで相手の攻撃を完全に封じ込めた。タイムアウトの後でも、立大は自分たちのバレーを展開。11―0とし、完全に主導権を握った。攻撃の幅が広がった立大は、クイックやバックアタックを効果的に使っていき得点を積み重ねていく。危なげなくこのセットも奪った。
第3セットは、「相手に合わせてしまった」と東郷(法4)が反省を漏らすように、1・2セットとは異なる試合運びとなった。今までには見られなかったミスが目立ち、序盤はシーソーゲーム。なかなかペースが掴むことができず苦戦したが、相手のミスに助けられ20―13と先に20点にのせる。最後は相手も粘りを見せたが、井祐のブロックで試合を締めた。

春季リーグの初戦を勝利で飾り、上々のスタートを切ったと言えよう。昨年の絶対的エース・野間がいなくなった穴は大きいが「カバーできてきている」と井祐は前向きに捉えている。また、この試合でデビューだった武部(社1)も頼もしい活躍を見せた。第2セットの11連続得点の際にはサービスエース2本を決め、1年生らしからぬプレーを披露。これからの活躍にさらに期待がかかる。昨年は成し遂げられなかった2部昇格、その上の目標に向かって立大バレー部が始動した。

(4月15日・田代菜実)


◆コメント◆
#1 東郷
―前と比べて変わった点
チームの状況的には明るくなったことです。あと、リーグ戦を迎える気持ちとかも、前は「勝てるかな?」みたいな、人数も少なかったし3部もどういうところかよく分からなかったので不安ばっかりだったんですけど。今回のリーグは、気持ちが前向きになってワクワクしながら迎えられたというのが大きいと思います。
―今日の試合を振り返って
初のお披露目だったんですけど、結果的には相手に勝たせてもらったっていうのが大きいかなと思います。自分たちのいいプレーっていうのはもちろん出たんだけど、多分このままだと立正あたりには勝てないかなっていうのがあるので、もう少し練習して、そのへん詰めていければなと思います。

#2 井祐
―リーグ戦の中で個人的な目標
3部の中で1番のエース。なんですけどそれより優先したいのは、チームが苦しいときに仕事ができるエースですかね。 ―今日の試合を振り返って
個人個人、それぞれの持ち味が出ていた試合だったし、何よりベンチも一緒に盛り上がってみんな楽しくできてそれが今日一番よかったかなと思います。
―来週に向けて
今日は順調に勝てたんですけど、自分たちはあくまでもムラのあるチームなので、今回のいい部分を継続して、課題を一週間しかないですけどしっかりと修正して来週に臨みたいと思います。

#4 三浦
―入部してから初めての試合の手応えは
まあまあよかったんですけど、まだもう少し精度をあげていきたいなと。あとはチャンスボールとか基本的なことをしっかりしないと勝てるとこにも勝てないので。
―次戦に向けての意気込み
今日はブロックポイントがあまりなかったので、しっかりとブロックポイントをできるようにしたいと思っています。そうするとチームの流れとかもよくなるので。

#11 武部
―入部の決め手
自分が自由選抜で入ったというのもあったんですけど、キャプテンの盛衛さんが本当いい人で、チームのために尽くしてくれるところとか。周りの環境も自分のために今日の試合とか割いてくれて、温かいチームなのでそれで入ろうと思いました。
―得意なプレーは?
レシーブですかね。今のチームでも多分、自分がレシーブで頑張らないといけないと思うので、レシーブして、井祐さんとかに打ってもらう感じに。半年バレーやってなかったので、チームに貢献できるようにプレーしたいと思います。 ―今日の試合を振り返って
最初は自分も声出して雰囲気よく出来たんですけど、後からみんなだらけたというのもあって、次からは3セット全部集中してやっていきたいと思います。
Copyright (C) 立教スポーツ編集部, All Rights Reserved.