2015/04/25

野球部


勝ち点奪えず

◆平成27年度東京六大学野球春季リーグ戦◆
4月21日 対法大3回戦 神宮球場

3回戦

1

2

3

4

5

6

7

8

9

0

0

1

1

1

0

2

2

7

0

0

2

1

0

0

0

0

0

3

(法)森田、谷川、○熊谷、玉熊―中村、森川
(立大)(立)●澤田圭 、齋藤俊、小倉―鈴木

雨による一日の順延を挟み、一勝一敗で迎えた法大3回戦。優勝に向かってなんとしても勝ち点を奪いたい立大。エース澤田圭(コ3=大阪桐蔭)を擁して挑んだが、小刻みに加点され逆転で敗北を喫した。

試合は澤田圭と森田(1年=富山商)の投げ合いで始まった。2回までは両校ともに無得点だったが、3回表に試合が動く。2連続失策と死球で一死満塁のチャンスを作ると、打席には今春からスタメンの座をつかんだ二角(コ3=広島新庄)。遊撃強襲の内野安打で見事先制点を挙げた。なお一死満塁のまま、続く佐藤拓(コ3=浦和学院)もカウント3-1から左前に適時打を放ち、森田をマウンドから引きずり下ろす。
しかしその裏。先頭打者に左翼線を破る二塁打を浴びると、一死1・3塁から皆川(4年=西部台千葉)の右犠飛で1点差に追いつかれてしまう。だがすぐさま立大も反撃に出る。4回表2死から鈴木(コ4=)が四球で出塁すると、暴投の隙に2塁に到達。打席の澤田はファウルで9球粘った末、10球目を左中間にはじき返す。自ら追加点を挙げ、チームを勢いづけた。
このまま一気に引き離したい立大だったが5回、皆川に同点本塁打を浴び試合は振り出しに。選手たちはベンチ前で「ここから行こう、ここから!」と声をかけ合った。リードしていた序盤から一転、次第に試合はシーソーゲームの様相を帯びてくる。7回裏には2死から若林(4年=桐蔭学園)に適時三塁打、代打・金刃(3年=西部台千葉)に内野適時打を許し、澤田圭が無念の降板。8回には後を受けた齋藤俊(営4=成田)が加点されるが、立大打撃陣は法大の3番手・熊谷(2年=平塚学園)の前になかなか反撃の糸口をつかむことができない。
9回表の攻撃では、2死と追い込まれるも大城(コ4=興南)が二塁打を放つ。大城はこの日4打数3安打で猛打賞を記録。しかし後続が倒れ、3-7と序盤のリードを守り切れず敗れた。

幸先の良いスタートを切ることはできなかったものの、「まだ勝ち点を一つ落としただけ」と溝口監督(90年度卒=湘南)。降板した先発・澤田圭に関しても「そんなに調子が良くない中でもよく抑えた」と労った。通算安打の新記録樹立を狙う大城も99本まで記録を伸ばし、明大・高山(4年=日大三)に2本差まで迫るなど今後の展望は明るい。リーグ戦はまだ始まったばかり。「もう一度開幕戦のつもりでやっていきたい」と語る指揮官の元、勝利を求めて立大ナインは突き進む。
(4月23日・島崎まりん)

◆コメント◆
溝口監督
――今日の試合を振り返って
一勝一敗で来て、次が勝てるか大きいので、落としたのは痛い。残念です。中盤まで少ないチャンスをものにしていたのに、なんか押されている感がありましたね。流れをもっともっと持って来られなかったのが悔しいです。
――先発・澤田圭選手について
中盤まで3点で行くのはありえる話。澤田も点を取られることはよくある。昨年の秋季リーグから見て、あいつらしくないと言えばあいつらしくないですが、そんなに調子が良くない中でもよく抑えて試合を作れた。責められません。
――次戦に向けて
まだ勝ち点を一つ落としただけ。次を落とすと本当に大変なので、もう一度開幕のつもりでやっていきたいです。

#1 大城滉二
――今日の感想
ヒットが出ても点に結びつかなくて試合も負けてしまったので、自分だけ打っても…という感じです。
――今日の3安打で通算99本目ですが
目標だった100本にあと一本と迫っているので、早めに打って楽になりたいなって感じはしました。
――打撃の調子はいかがですか
タイミング自体合ってはいないんですけど、どうにかバットに当たっていいところに飛んでいるなって感じなので、そういう意味で状態は悪くはないです。あとはタイミングしっかり合わせてポイントで打てたらもっと良くなるとは思います。
――次戦に向けて
もう勝ち星は落とせないので、自分が打って出て、なんとか点に結びついて勝てれば一番いい形の勝利だと思うので。勝ち点落とさないように、早大とも気を引き締めてやっていきたいなと思います。

 
立大メンバー表
13小倉山形南6篠崎吾桐光学園
15小林昌佐久長聖3笠松大垣日大
19齋藤俊成田20峯本大阪桐蔭
21黒萩遊学館1大城興南
18澤田圭大阪桐蔭2熊谷仙台育英
11田村報徳学園23伊藤新潟明訓
10鈴木日大三28大石鎌倉学園
27松本丸亀7佐藤拓浦和学院
22高田浦和学院26田中和西南学院
25寺田神戸国際大附9豊村東農大二
5中村圭東邦大東邦24二角広島新庄
4酒井田県岐阜商8山根浦和学院
14高橋信長野日大
Copyright (C) 立教スポーツ編集部, All Rights Reserved.