2016/09/18

野球部


逆転弾で劇的勝利 法大から勝ち点

◆平成28年度東京六大学野球秋季リーグ戦◆
9月18日 法大2回戦 明治神宮野球場

2回戦

1

2

3

4

5

6

7

8

9

(立)藤田、田中誠、○手塚、黒萩、澤田圭-上野敦、髙田
(法)●熊谷、河野、菅野-森川


先勝して迎えた法大2回戦。立大は8回、4点ビハインドから佐藤拓(コ4=浦和学院)の適時二塁打、佐藤竜(観4=國學院久我山)の満塁弾などで逆転する。最後は守護神、澤田圭が締め、勝ち点1とした。

快投を披露した田中誠
先発マウンドに上がったのは藤田(営3=県岐阜商)。初回はテンポよくわずか8球で三者凡退で切って取るものの、2回に法大打線につかまる。5本の長短打を浴び4失点で無念の降板。代わった田中誠(コ1=大阪桐蔭)も犠飛で失点し、序盤から計5点を奪われる苦しい展開に。

反撃の流れを呼び込んだのは、二人の一年生投手の快投だった。田中誠はキレのある直球を軸に3回以降わずか被安打1で相手打線の勢いを封じる。6回から登板した神宮初マウンドの手塚(コ1=福島)。「緊張はなかった」と、度胸満点の投球を披露し2イニングを一人の走者も出さず完全に封じ込めた。

逆転満塁ホームランを放つ佐藤竜
2人で5イニングを無失点に抑える完璧な継投に打線が奮起する。8回、一死一、二塁から佐藤拓が法大・熊谷(3年=平塚学園)の直球を右翼線にはじき返し、追撃の1打点を挙げる。その後満塁から飯迫(社2=神戸国際大附)が押し出しの四球を選び、なおも満塁。一本出れば逆転の好機、打席には4番・佐藤竜。高めの直球をフルスイングすると、高々と舞い上がった白球は勢いそのままに左翼スタンドへ。これ以上ない逆転劇。会心のグランドスラムで試合をひっくり返した。
8回は黒萩(営4=遊学館)、最終回は澤田圭の必勝リレーで法大打線をシャットアウト。逆境をはねのけ見事開幕2連勝を決めた。

開幕ダッシュに成功した立大。打線は2試合で計16得点と活発だ。継投もはまり、1年生投手の田中誠、手塚が好投を見せたことは今後の好材料だ。34季ぶりの栄冠に向け、まずは勝ち点「1」をつかみ取った。
(9月18日 大宮慎次朗)


◆コメント◆
溝口智成監督
「初週を連勝で終えることができたのは良かったです。特に今日の試合はほぼ負けを覚悟するような試合展開だったので、そこからよく全員の力で盛り返して勝てたと思います。2回の継投については、序盤でしたし1年生を大胆に起用しました。しっかりと抑えてくれて、勝ちに繋げることができたことは本人達の自信になるでしょうし、非常に大きな投球でした。これからもそういった経験を積んでいって欲しいですね。藤田に関しては球自体は良かったので、バッテリー間の組み立てなどの問題をきちんとすれば修正は可能だと思います。打線は2試合を通して活発ですがこれからどうなるかは分からないので、バントが上手く決まらなかった等の反省点をしっかりと克服していかないといけませんね。次週も1戦ずつやるしかないので、次は早大の一戦目を勝つ。そうやって勝利を積み重ねていきたいです」。

二試合連続で9回を締めた主将・澤田圭#10
「試合の内容としては、良いところと悪いところと両方あったと思いますが、勝てば良いという目的からすれば良かったかと思います。連勝で勝ち点を取れたのは大きいですが、まだ1カードしか終わっていないので、これから続くより厳しい戦いに向けて切り替えたいです。きちんと調整して、来週の早大戦に臨みたいと思います」。


 

 

選手名

学年

出身校

打数

安打

打点

(中)

佐藤 拓也

コ4

浦和学院

(遊)

  熊谷 敬宥

コ3

仙台育英

(一)

飯迫 恵士

社2

神戸国際大附

二角 勇大

コ4

広島新庄

髙田 涼太

コ3

浦和学院

(左)

佐藤 竜彦

観4

國學院久我山

(三)

笠松 悠哉

コ3

大阪桐蔭

(右)

田中 和基

法4

西南学院

(捕)

上野 敦大

コ4

長崎日大

秋山 翔太

コ4

関東一

小野 大成

文1

横浜

黒萩 幸生

営4

遊学館

澤田 圭佑

コ4

大阪桐蔭

(投)

藤田 凌司

営3

県岐阜商

田中 誠也

コ1

大阪桐蔭

手塚 周

コ1

福島

松尾 賢吾

観4

伊万里

富田 光孝

コ4

東農大二

(二)

高橋 信吾

コ4

長野日大

 

 

 

 

33

 

 



立大メンバー表
10 澤田圭 大阪桐蔭 峯本 大阪桐蔭
11 黒萩 遊学館 笠松 大阪桐蔭
16 藤田 県岐阜商 20 大東 長良
18 田村 報徳学園 熊谷 仙台育英
19 手塚 福島 14 江藤 東海大菅生
21 田中誠 大阪桐蔭 佐藤拓 浦和学院
27 上野敦 長崎日大 二角 広島新庄
12 江波戸 成田国際 田中和 西南学院
22 髙田 浦和学院 佐藤竜 國學院久我山
富田 東農大二 豊村 東農大二
24 松尾 伊万里 29 秋山 関東一
25 飯迫 神戸国際大附 23 小野 横浜
13 高橋信 長野日大

Copyright (C) 立教スポーツ編集部, All Rights Reserved.
« 【弓道部】 昇格への第一歩 (9月20日) | 戦評一覧 | 【アメリカンフットボール部】課題と収穫の開幕戦(9月17日) »