2017/05/14

野球部


【野球部】エースの意地!! 田中誠8回1失点と好投も、惜しくも初戦落とす 

◆平成29年度東京六大学野球春季リーグ戦◆
5月14日 対早大1回戦 明治神宮野球場

1回戦

2

3

4

5

6

7

8

9

(立●田中誠―藤野
(早)○小島―岸本 


優勝争いも佳境に入り、どの大学もいよいよ本当に負けられない戦いが幕を開ける。スタンドのファンも週を追うごとに数が増す立大。前日の試合が雨天中止となり、日曜日でありながら1回戦が行われたこの日。田中誠(コ2=大阪桐蔭)、早大・小島(3年=浦和学院)の両エースの投げ合いは、1点が命取りとなる緊迫した試合となる。

「クリーンアップ。特に警戒して投げていました」(田中誠)。5割を超える打率を誇る、早大の4番・加藤(2年=早実)。このカードの勝ち点獲得には、この男を抑えなくてはならない。しかし迎えた4回。田中誠と加藤のこの日2度目の対決。上半身をのけぞらせるほどの内角攻めをした後の5球目。フルスイングされた打球はあっという間にライト線に到達する2塁打を打たれてしまった。この日初の長打とあり、試合の流れは一気に早大へ傾き、直後の打者が1球で犠打を決め早大が先制の大チャンスを迎える――。

スクイズで飛び出したランナーを刺す立大内野陣
しかし、この男はいたって冷静であった。今季、2年生ながらに主戦として神宮のホームを守り続けた男、藤野(営2=川越東)である。ランナーを3塁においての2球目。相手のスクイズを見抜き、見事にウエスト決め返して見せた。相手4番が1人で作ったチャンス。このチャンスをつぶせたことは、地味なプレーながらにとても大きなプレーとなった。直後に3連打で1点を失っただけに、藤野の好が判断チームの失点を最小限に抑えた最大の要因といえるであろう。

 「守備はしっかりできていた」(藤野)。それだけに、打線のあと1本が待たれる展開となった。4回までの走者はここまで立大打線を支えたリーグ打率2、5位であった飯迫(社3=神戸国際大附)と笠松(コ4=大阪桐蔭)のみ。失点直後の5回以降、立大打線は得点圏に走者を置くことはおろか、1人の走者も許すことができない。早大のエース小島の変化球と直球への対応に苦しみ、あっという間に最終回を迎える。

最終回。寺山は意地の左前安打を放つ
意地の当たりがレフトの前で弾んだ。1番を任されている寺山(社3=神戸国際大附)が追い込まれながらもしぶとくこの日チーム2安打目となる当たりを放った。しかし、この日の反撃はここまで。2人のエースがお互いにマウンドを譲ることがなかった試合は早大が1点を守り切る地力の強さを見せ、終幕した。

 「また明日頑張れよ」。試合後の立大ファンは、そう選手に声をかけていた。悲願の優勝に向け、後ろを向いている暇がないといわんばかりであった。この日も負けはしたものの、チームで1点をもぎ取る姿勢は9回まで変わらないものがあった。一筋縄ではいかないからこそ、栄冠をつかんだ時の喜びも増大するもの。まずは、明日の1勝。「明日は手塚(コ2=福島)が頑張ってくれると思います」(田中誠)。「19」の右腕に、そして必ず来る明後日の「11」の左腕に。すべてのファンの想いを託そうではないか。



(5月14日 川村健裕)

◆コメント◆
8回1失点の好投を見せた田中誠#11
「ツーアウトですぐにアウトを取りに行ってしまったのが反省です。余裕持っていけばいいところを3球勝負で行ってしまったのが良くなかったです。調子としては良かったです。テンポも悪くなかったと思います。明日手塚が頑張ってくれると思うので、自分は明後日の準備をしっかりしたいです。早大打線では、加藤選手は警戒してやったつもりです。(最終回は吠えていたが)最少失点で抑えないとチームはきついので、何とかそのあとは0で抑えようという気持ちで行きました。明日はチーム全体で勝って、明後日の三戦目に持っていけるように頑張りたいと思います。」

田中の好投を引き出した正捕手・藤野#27
「田中誠が8回まで1点に抑えてくれたのですが、点が入らないことには勝てないので、投手の頑張りにこたえられなかったのが残念な気持ちです。高さやコースを投げ切れていて、早大は加藤をはじめとする強力打線だとわかっていたのですが、丁寧に投げていて、調子は良かったと思います。加藤選手は明らかに成績も出していますし、打率に現れるように5割を超える打者なので、どこの大学が見ても加藤選手は警戒すると思います。そういった強打者を抑えることを念頭に置いて、バッテリーで考えながら抑えました。今日も守備はしっかりしていたので、明日以降は攻撃につなげることのできる守備をしたいです。リーグ戦に入って本当に思うのは、学校にいるときも応援している、と声をかけていただいたり、見たよと声をかけてくれるのが本当に励みになるので、明日は学校もあって来れない人もいると思いますが、しっかり頑張りたいと思います。」




 

 

選手名

学年

出身校

打数

安打

打点

(中)

寺山 寛人

社3

神戸国際大附

(二)

林田 景太

観3

島原

小松 勇貴

済2

習志野

(右)左

松﨑 建造

文3

横浜

(三)

 笠松 悠哉

コ4

大阪桐蔭

(一)

飯迫 恵士

社3

神戸国際大附

(左)

山根 佑太

営4

浦和学院

0

左右

髙取 克宏

コ4

日大二

髙田 涼太

コ4

浦和学院

小野 大成

文2

横浜

0

(遊)

熊谷 敬宥 

コ4

仙台育英

(捕)

藤野 隼大

営2

川越東

0

(投)

田中 誠也

コ2

大阪桐蔭

大東 孝輔

社4

長良

 

 

 

 

29

 

 



立大メンバー表
10熊谷仙台育英飯迫神戸国際大附
36佐藤栄県立栃木23林田島原
17中村聖望学園6笠井桐蔭学園
11田中誠大阪桐蔭13大東長良
19手塚福島25吉田純中央中等教育
16宮崎県相模原高取日大二
15中川桐光学園山根浦和学院
21比屋根興南田中健大垣日大
12江波戸成田国際笠松大阪桐蔭
22髙田浦和学院松﨑横浜
24小松習志野29寺山神戸国際大附
27藤野川越東26小野横浜
39中﨑立教新座

Copyright (C) 立教スポーツ編集部, All Rights Reserved.
« 【ホッケー部男子】新体制で見せた初勝利(5月15日) | 戦評一覧 | 【野球部】笠松2打席連続弾!立大打線、連日の爆発で東大を撃破(5月7日) »