2017/09/10

野球部


新戦力台頭!大勝で勝ち点獲得

◆平成29年度東京六大学野球秋季リーグ戦◆
9月10日 対東大2回戦 明治神宮野球場

2回戦

2

3

4

5

6

7

8

9

0

0

0

0

0

0

1

1

3

3

1

×

(東)●宮台―三鍋
(立)○手塚、比屋根、橋本―藤野


抜群の制球力を見せた手塚
 立大が大勝で開幕カードの勝ち点奪取を決めた。打線は初回から東大先発・宮台(4年=湘南)を攻め込む。飯迫(社3=神戸国際大附)に適時打が飛び出すなど3点を先制。2回にも相手の失策が絡み、3点を加えて序盤で試合を決定づけた。先発のマウンドに上がった手塚(コ2=福島)は6回2安打無失点と完璧な投球を披露。7回以降は比屋根(営1=興南)、橋本(済3=大分上野丘)の盤石な継投リレーで試合を締めた。

手塚らしいクレバーな投球であった。ブルペンで直球のキレが良くないと判断。「真っすぐで押せればベストですが、それができない時は打たせて取った方が楽な投球になる」。本来は見せ球であるカーブ主体の投球で打者を手玉に取った。6回までに投じたのはわずか63球。狙い通りの省エネ投法で打者を封じ込めていった。


左中間を抜ける適時二塁打を放つ飯迫
打線も大量得点で手塚を援護した。初回、今季から2番に据わる峯本(コ3=大阪桐蔭)が初戦に続きヒットで先陣を切る。昨日猛打賞の「攻撃型2番」はこの日もマルチ安打を記録。いずれもレフト方向へと強い打球を飛ばし、好調ぶりを見せつけた。さらに飯迫が初回に右前適時打を放つと、5回にも左中間を切り裂く適時二塁打。昨日の笠松(コ4=大阪桐蔭)に続き、この日は山根(営4=浦和学院)が死球で途中交代。主軸の2人が離脱する中、強打の3年生コンビが打線をけん引した。

溝口監督(90年度卒=湘南)は完封ペースの手塚を6回で降ろし、終盤は継投策に打って出る。7回からマウンドに上がったのは変則トルネードの比屋根。「春以来、久しぶりの登板だったので緊張した」と振り返ったが、今秋に向けて制度を高めたスライダーを中心に、丁寧な投球で2回を無失点に抑えた。そして9回からは橋本がリーグ戦初登板を果たす。身長183cmの長身右腕は、本塁打は浴びたものの最速146㌔の直球で打者と真っ向勝負。両投手ともに、今秋投手陣を助ける存在となることを印象付けた。


自身初安打を打つ林中
打っても新戦力が存在感を示した。5回に種田(営3=大垣日大)が3年目にしてリーグ戦初安打を放つと、9回には代打で登場した林中(コ1=敦賀気比)がこちらも初安打となるレフト超え二塁打を記録した。高校2年次春のセンバツを制し、U18日本代表で主力として活躍した期待のルーキー。「空振りしたときに足が震えていたのが分かった」というほどの緊張感の中でも1打席で結果を残した。首脳陣も今後、左投手に対する代打の切り札として起用していくことを明言している。


王者として臨んだ開幕カードで上々の滑り出しを見せた立大。「この結果に慢心せず、2週間後が開幕だと思ってやっていこう」。指揮官は気を引き締める。連覇へ向け、楽に勝てる戦いは一つもないだろう。目の前の一戦一戦を見据え、「剹力同心」の力で突き進んだ先に連覇の道は見えてくるはずだ。

(9月10日・渡邉紘也)




◆コメント◆

溝口監督
「慣れない開幕戦で普段とは違う緊張感などがありましたが、2連勝で勝ち点を取れて良かったです。(笠松、山根が途中交代したことについて)1人の能力に頼らないことを今年はずっと言ってきています。後から出た選手が、きちんと仕事をしてくれました。(投手陣について)今日はリリーフ陣を投げさせたかったため、手塚を6回で代えました。良い経験を積んでくれたと思います。この結果に慢心せず、2週間後が開幕だと思ってやっていきます。」
主将・熊谷#10
「開幕戦は4年間の中で一度も無かったので、良い緊張感の中で勝てたのは自信にして良いと思います。個人的にはコンパクトに強い打撃を考えて、その中でもコースに逆らわずに打つということを意識してやっています。その結果逆方向への打球が増えています。空き週にはオープン戦があるので、悪いところを修正しながら次の早大戦に向けて一人一人が良い状態に持っていけるようにやっていきたいと思っています。気を引き締めていきます。」

6回無失点で今季初勝利の手塚#19
「自分自身の開幕戦だったため、リズムよく投げるということを意識しました。でも丁寧になりすぎた場面や慎重になりすぎた場面が特に前半にあったため、反省しています。中盤から後半にかけてはうまく修正できたので良かったと思います。1週空くため、良い調整をして次に向かいたいと思います。」
好リリーフの比屋根#21
「春季リーグ以来、久しぶりの登板だったため、多少緊張していました。とりあえず腕を振って思い切りよく投げることができて良かったと思います。しかしボールが甘い部分や上手くいかない部分があったため、もっと精度をあげていきたいです。今後も自分が任されるのは、中継ぎとしての立場になると思います。今日は抑えられましたが今後は今日のようにはいかないと思うので、空き週でしっかりと確認をして今日以上の投球が出来れば良いなと思います。」

リーグ戦初安打の林中#20
「感触としては詰まっていると思ったのですが、昨日は中途半端な三振で終わってしまったので、思いっきり行こうと思いました。そのぶん外野の頭を超えたのは良かったと思います。宮台投手から打てたことは自信になりました。次にまたチャンスをもらった時には、今日のように初球から積極的に振ってきたいです。」







 

 

選手名

学年

出身校

打数

安打

打点

(右)中

高取 克宏

コ4

日大二

打中

柿澤 健太

済4

立教池袋

(二)

峯本 匠

コ3

大阪桐蔭

笠井 晧介

済2

桐蔭学園

(三)

大東 孝輔

社4

長良

(中)

山根 佑太

営4

浦和学院

左右

種田 真大

営3

大垣日大

(一)

飯迫 恵士

社3

神戸国際大附

(左)右

松﨑 健造

文3

横浜

江波戸 龍星

コ4

成田国際

走左

井上 和弥

コ3

履正社

(遊)

熊谷 敬宥

コ4

仙台育英

(捕)

藤野 隼大

営2

川越東

(投)

手塚 周

コ2

福島

比屋根 雅也

営1

興南

林中 勇輝

コ1

敦賀気比

橋本 敦也

済3

大分上野丘

 

 

 

 

35

 

 



立大メンバー表
10熊谷仙台育英飯迫神戸国際大附
17橋本大分上野丘32村山直青森山田
11田中誠大阪桐蔭23林田島原
19手塚福島14峯本大阪桐蔭
16宮崎相模原笠井桐蔭学園
15中川桐光学園石垣報徳
山根浦和学院26江藤東海大菅生
21比屋根興南高取日大二
12江波戸成田国際井上履正社
22髙田浦和学院24種田大垣日大
28柿澤立教池袋松﨑横浜
27藤野川越東20林中敦賀気比
13大東長良

Copyright (C) 立教スポーツ編集部, All Rights Reserved.